閑話休題『謹賀新年2021』

当ブログをご覧の皆さま あけましておめでとうございます。

ほとんど読書、時々映画、ごくたまにグランパスの当ブログも、こうして新しい年を迎えることができました。私も齢50を過ぎ、新しい年を迎える感動などほとんどありませんが、節目節目はきちんとしておこうという気持ちもあります。

私もある場所で、今年一年の抱負を述べなくてはならないということもあり、ずっと考えてまいりました。この場でも紹介させていただこうと思います。

①本をできるだけ買わない。

 私、ある本に書いてあった入れ知恵で、本を買いためる癖がついてしまいました。旅行や外出で古本屋を見つけては約100円の新書を買い集めてきたのです。それがもう100冊以上となってしまいました。さすがにこれは買いすぎだなと。そして私が2020年に読んだ本はざっと80冊。このペースで読んでも余る。だから、今年は本を買わない、と決めたのです。今年一年が終わった段階で約100冊の新書がどれだけ減っているでしょうか。

②年休を消化する。(令和2年度は21日、令和3年度は22日)

 時間外勤務をしないというのが2020年の目標でした。実は昨年度も年休を20日とちょっと消化しているのですが、それはコロナの非常事態宣言で職場が休業になったからできたことでもあるのです。今年はおそらく休業にはならない。その状況下でいかに年休を消化できるのか。私のチャレンジでもあります。そんなふうにして、職場の皆さまに、新しい働き方を背中で提案していこうと考えています。

太極拳坐禅、手品を続けていく。

 別に3つと決めなくてもいいんでしょうけど、あと一つが思い浮かびません。まあ何か書くとするとこうなります。昨年の秋から、土曜日、近所の公園でやっている太極拳に参加し始めました。一昨年から毎週やっている座禅に加え、太極拳も習慣化していきたいです。そして2週に一度の手品も続けていきたいです。

 以上、年の初めにこんなことを考えました。今年一年、よろしくお願いします。