映画『ファンタスティック・ビーストとダンブルドアの秘密(2022)』

ファンタスティック・ビーストとダンブルドアの秘密(2022)FANTASTIC BEASTS: THE SECRETS OF DUMBLEDORE  監督 デヴィッド・イェーツ

授業参観を翌日に控え、10分割り振りを取って16時前に職場を出る。そこからジョギングで帰宅。休憩して、洗濯物を干して、市内の劇場へ自転車で向かう。正直、すごく観たいわけではなかった。一応の話題作なので、観ておかなくては、という義務感が強かった。

途中、眠気に襲われる部分があったのは、私が疲れていたからだろう。登場人物のいろんな確執が引っかかったが、あまり気にしないようにした。見どころは、魔法使いたちの魔法のバトルだ。魔法世界の動物たちもなかなか魅力的である。

クライマックスの後のラストシーンでは、争いが終わり、ほのぼのというか、安らぎをあたえてくれる。そんなに物語を知っているわけではないのに、優雅な気分になる。長い映画だけど、まあ観てよかったな。あと一日、ガンバロー。(R4.4/27記)