映画『オペレーション・フォーチュン 』

オペレーション・フォーチュン  2023年10月13日公開-114分-コメディ/アクション  3.7監督ガイ・リッチー  制作国    アメリカ、イギリス

近所のカフェで久しぶりのモーニングを済ませ、隣市のモール付設シネマへ。デンゼル・ワシントンも好きだが、ジェイソン・ステイサムも好きなのだ。

サイトのコメントにはB級という言葉が並ぶが、それはそれでよし。感動などは期待していない。ジェイソンが暴れて悪い奴らを叩きのめしてくれればそれでいい。彼中心で観たわけだが、共演者も個性派ぞろい。ヒュー・グラントは癖アリ大富豪にピッタリ。特筆は、女スパイのオーブリー・プラザはヤリ手感ハンパない。ある意味、ジェイソンを食っているんじゃないだろうか。最後のおまけ映像もともかく、笑える部分も多々あり、映画が楽しいものだということを教えてくれる作品になっている。

地元に帰り、カフェで1時間ほど読書した後、帰宅してテレビをつけたら、グランパス勝利の知らせ。なんと今日はアウェイにもかかわらず中継されていたのだ。こんなことなら観ればよかったと少し損したような、嬉しいような複雑な気分になった。(R5.10/21記)