映画『ゴーストバスターズ/アフターライフ (2020)』

ゴーストバスターズ/アフターライフ (2020)GHOSTBUSTERS: AFTERLIFE 監督
ジェイソン・ライトマン

また新たな一週間が始まった。せかせかしても始まらない。子どもを帰した後、ただのナンチャラ会議なので年休を1時間取って、職場を抜け出し家によってエクレアを冷蔵庫から取り出し、市内の劇場へ。この間、20分間。それも自転車で。サービスデーだから、紅茶を奮発して座席についた。

途中、少々の中だるみもありましたが、面白い映画です。主人公は、ゴーストバスターズの孫。彼女が祖父の秘密に気づいていくという過程が楽しく、面白いのです。その点、主人公の成長物語でもあります。

そして、展開もいい。『スパイダーマン』的なところ、『フィールドオブドリームス』的なところもあり、安直かもしれないけど感動しそうになってしまいました。でも、2作目には全くのノータッチでしたね。週の初めの夕方に、楽しいひと時を過ごすことができました。観て損なしです。(R4.2/7記)