映画『ブラックライト(2021)』

ブラックライト(2021)BLACKLIGHT 監督 マーク・ウィリアムズ

今朝は家人が検査のために朝食を摂らないそうなので、喫茶モーニングをして、ジョギングで市内のシネマに向かった。某サイトの評価は高くないが、私はこの手の映画が大好き。逆に貴重な存在だとも思う。

こういうのをクライムアクションというのか。暗殺、銃撃戦、カーチェイス、陰謀、バイオレンスなどお決まりの展開なのだが、どれも私にとってはストライクなのだ。特に前半のカーチェイスは痺れるものがある。

リーアム・ニーソンは70歳なんだ。若者との格闘も銃撃も十分渡り合っている。使用者に辞任を申し出ても断られるだろう。それでも可愛い孫娘も登場し、虚勢を張らずにその年に応じた役柄を演じている。

彼以外は無名俳優ばかりだが、それぞれが個性を発揮して、引き締まった作品にしていると思う。名作とか感動作ばかりじゃつまらないよね。(R5.3/11記)