映画『バイオレント・ナイト(2022)』

バイオレント・ナイト(2022)VIOLENT NIGHT  監督 トミー・ウィルコラ

土曜日でもあり祝日。行きたかった喫茶店が閉まっており、その後、泣く泣く別の喫茶店でランチ。スポーツショップへ気になっていたウインドブレーカーを見に行き、思い切って2着も買ってしまう。ほぼ仕事着だから仕方ないと言い聞かせて。諸々の買い物を済ませて帰宅後、市内の劇場へジョギングで向かう。なんとか上映開始に間に合った。

私はこういうB級バイオレンスアクションものも大好きなのだ。のっけからB級ぶりをかましてくれる。酒場のサンタたちの廃れた感じがたまんないねえ。グロいシーンがてんこ盛りだけど、根底にはクリスマスイブであり、音楽やムードは楽しい演出がなされている。そして笑いの要素もたくさんつまっていて飽きないのだ。

そしてこの作品は『ダイハード』のオマージュと言っていいだろう。ところどころカブっているシーンがあるのは、リアルタイム世代としては、どこかうれしい気がするのだ。B級なのだが、ド直球で「サンタ愛」「クリスマス愛」を訴えている。あなどれない映画です。(R5.2/11記)