映画『 アンビュランス(2022)』

アンビュランス(2022)AMBULANCE  監督 マイケル・ベイ

仕事を終え帰宅し、晩御飯の用意をしていたら時間がかかり、鑑賞を半ばあきらめて劇場へ行く。上映開始時間から13分後に着席し、ぎりぎり本編開始に間に合った。ジェイク・ギレンホールは『ナイトクローラー』『サウスポー』そして『スパイダーマン』も見かけ好きな俳優だ。主演と知り、迷わず決断。

おススメの映画です。創りがいい。3つの物語が同時進行で始まり、それぞれに時間をかけ味わいを持たせる。そしてガシッと結合する。ここで、題名の意味を納得できた。そこからは、スリルとアクション、サスペンスのジェットコースター。130分以上なのに、まったく間延びせずに、怒涛の展開が繰り広げられていく。

それでも、主要人物の親交、心理戦なども絡ませて、物語を味わい深いものにする。これはさすが、マイケル・ベイ。サスペンス、アクションなのに、最後のシーンでは心動かされ、うっかり泣きそうになってしまった。

ジェイクを目当てに観たが、救命士役のエイサ・ゴンザレスに心を奪われてしまったことも追記しておこう。同時封切の作品に押されているけど、見ごたえばっちりです。(R4.3/28記)