映画『レディ・マクベス』

レディ・マクベス (2016)LADY MACBETH 監督 ウィリアム・オルドロイド

ミニシアター近くの中華料理屋でラーメンチャーハンを食べた後、鑑賞。主演は今注目の若手女優らしい。『若草物語』に出ていたらしいのだが、まったく印象がない。

100年位前の物語なのだろうか。上流階級の跡継ぎづくりのためだけに結婚させられた女性の物語だ。おもしろくなかったわけではないが、「ジャンヌダルク」みたいな、もっとかっこいいストーリーを想像していた。

上流階級と奉公人。その間に大きな隔たりを感じざるを得ない。そして貪るように幸福を求め、手にしてもそれは長続きしない。自分の思い通りにすることができた者の表情も寂しげだ。

フローレンス・ピューという。まさに体当たりの演技で、注目を浴びていることも納得できる。強さは感じたが、可憐さ、美しさは物足りないな。2代目ブラックウィドーだそうだが、体型的にどうなのかな。