映画『三島由紀夫vs東大全共闘』 

三島由紀夫vs東大全共闘 50年目の真実 (2020)  監督 豊島圭介

三島由紀夫の本は一冊も読んだことはありません。しかし、私はこの人の最期をリアルタイムでニュースで知ったのをおぼろげながら覚えています。

コロナ自粛にかかわらず、けっこうお客さんは入っていました。某サイトで高評価も納得できます。

三島と東大生が激論を交わすというドキュメンタリー映画です。私は、自分より少し上の世代の学生運動とか、安保反対というのがよくわからなかったので、その点も勉強になりました。

当時の大学生は今よりも圧倒的に賢かったんだろうな。今も東大生がよくテレビに出るけど断片的な知識しか持ち合わせておらず、深い思想まで至っていない。きっと敗戦後、日本人としてどう生きるべきか、そこを出発点として思想を作っていたのではないかな。

敗戦後、そんな時代があって今がある。事実として知っておくべきだ。観ておく価値はじゅうぶんあるけど、しばらくしたらテレビでやるかもね、TBSで。