歌ボラ『C施設』

今月のラインナップは難なくもぎりぎり間に合い心配かける

歌ボラ『C施設』マーチンD28

曲目:バラが咲いた/上を向いて歩こう/銀色の道/たき火/冬景色/お正月/七つの子/幸せなら手を叩こう/ああ上野駅/夜明けのスキャット/ドリフのズンドコ節/北の宿から/旅の夜風/ ふるさと

前回の歌ボラから間が空いたので、今回のラインナップの準備はしっかりできた。前日痛くて心配した喉も気にならなくなり、マーチンは弦を新調した。予定時刻の13時20分に家を出て、しばらくしてハーモニカケースを置き忘れたことに気づく。ハーモニカも体の一部のようなもの。すぐに家に戻り再出発する。結局到着は開演7分前。あわてて用意をして14時に「バラが咲いた」を歌い始めることができた。

みなさん「バラが…」も「上を…」もよく声を出してくださる。「銀色…」も手拍子をいただく。「北の宿から」のアルペジオは緊張してしまう。練習するしかないのかな。曲の合間の語りでしゃべり過ぎたのかも知れない。「旅の夜風」「ふるさと」を急ぎ足でやってしまった。

演奏は初演のわりには安定してできたと思う。が、今回は忘れ物をしたことで、到着がギリギリになってしまい、職員さんに心配をかけてしまった。グッズは不用意にバッグの外に出さないこと、どの施設も開演20分前に必着することを心がけたい。そうでなければ、利用者さんをどれだけ満足させても、淘汰されてしまう気がする。

次の歌ボラは14日のH施設、次回のC施設訪問は1月11日。13時40分必着。