映画『枯れ葉』

単なる恋愛映画なのに面白い

枯れ葉  2023年12月15日公開-81分-ドラマ/コメディ/ロマンス   監督 アキ・カウリスマキ   制作国 ドイツ、フィンランド

3連休の中日。座禅を終えて帰宅、朝食を摂り、寒さ対策に着込んで自転車に乗り、隣市のミニシアターへ向かう。同時刻に邦画が上映されるのだが、評価が僅差で勝っていた本作を鑑賞することにした。この選択は正しかった。

おもしろく素敵な作品です。何気ないスタートですが、いきなりラジオから流れたのはなんと「竹田の子守歌」ではないか。「なぜここに?」私の脳ははてなマークで充満してしまう。ヒロインの家のラジオからは、ロシアのウクライナ侵攻のニュースが流れる。いったいこれはいつの物語なのか。カラオケ、ゾンビ映画の件も含め、もう溢れんばかりのはてなである。そうでありながらも、ストーリーに引き込まれる。低賃金、解雇、就職難という困難な状況なのに、どことなくユーモラスだからか。

舞台はフィンランドフィンランドと言えば学力世界一。だが、映画を鵜吞みにしてはいけないにしろ、経済的な豊かさは伝わってこないのは不思議だな。そんなことを思いながら、春のような日差しを浴びながらペダルを漕いだ。(R6.2/11記)