映画『デシベル』

デシベル 2023年11月10日公開-110分-サスペンス  監督 ファン・イノ  制作国 韓国

午後から組合の会議で自転車でファミレスへ。オムライスを頼んだが、思った以上に口に合わなかった。そこから帰宅してマイカーに乗り換え、隣市のシネマに向かう。高評価の本作の鑑賞を楽しみにしていた。

期待しすぎたのだろう、平凡な作品だと思う。設定が潜水艦の中、爆発物だからだろうか、今一つ分かりづらい。ストーリーに寄りかかれないので、爆弾の恐ろしさだけで展開を持たせている感じ。組織ではなく単独犯だと思ったが、あれだけの爆弾を、いくつも、広範囲にしかけるのは、一人では不可能なのではないか。またその割には犯行と意図がミスマッチしているようにも感じた。そして主人公も、その妻も、もっとシブい、もっとキレイな俳優があるだろう。少なくとも自分の好みではなかった。

帰りに、テレビにも紹介された生姜焼きの店に寄ってみたらなかなか美味しくて、また行きたいと思った。(R5.12/2記)