映画『ショーシャンクの空に』

ショーシャンクの空に (1994)THE SHAWSHANK REDEMPTION 監督 フランク・ダラボン

新型コロナの影響で『ドラえもん』とかディズニーの映画が公開延期となっている。きっとそこを狙って名作特集をしているのだろう。名作といえばこの作品と言っていいくらいよく名前が出る。某サイトも高評価である。ずっと気になっていた本作。やっとこの作品が劇場で観られるのだ。

期待通り、十分おもしろいです。さすが名作です。たとえ塀の中であっても、知識や教養は大切なんだなと感じました。キャストはティム・ロビンスモーガン・フリーマン。その二人が対比されながら描かれますが、フリーマンの変容に心動かされました。

塀の中も、不条理がいっぱいありますね。でも、主人公は希望を捨てずに、最後は大どんでん返しを見せてくれます。お見事です。スッキリします。1000円で観れますよ。