映画『スター・ウォーズ/スカイウォーカーの夜明け』

スター・ウォーズ/スカイウォーカーの夜明け (2019) STAR WARS: THE RISE OF SKYWALKER 監督 J・J・エイブラムス

観てきました、スターウォーズ。自称映画通の私でも「スター~」は観てこなかったのです。なぜなら、映画にはまったのがここ数年のことなので、それ以前からシリーズとなっている作品は、「今まで見てなかったからわからない」と二の足を踏んでいたのです。

巷の盛り上がりに対し、私も冷めていたのですが、もう二度と劇場で「スター~」を見られないと思うと、とにかく観てみようという気になりました。

本作は、はじめて観る人のためでしょう、最初にあらすじが文章で紹介されます。ですが、それでもチンプンカンプンでした。でも、最後まで楽しめました。

私が感じたのは、「スター~」はどの世代も楽しめる作品だということ。今までの流れが分からなくても、宇宙の壮大さ、殺陣などのアクション、乗り物での戦いなど、男の子の喜びそうなものばかりだからです。そして、兵士は撃たれても血が吹き出たりと残酷なシーンはない。安心して見ていられます。かっこいいおとぎ話です。

好きな人は、もうとっくに観ていることでしょう。まだの人は、映画文化の一つとして、観ておくといいと思います。