旅行『佐賀・福岡』
1月の4日、5日に家人と旅行に行った。家人は城好きで100名城、続100名城を巡りスタンプを集めている。よってまとまった休みがあると城巡りに行くのである。
吉野ヶ里遺跡公園(100名城)
新幹線を乗り継ぎ、吉野ヶ里遺跡公園に赴く。この地も100名城の一つに加えられている。実は6年前の休職中に1人で訪れたことがある。中身はそれほど変わっていないので新鮮味のない見学となった。夜は佐賀市内の焼き肉屋で佐賀牛を食べる。慣れない牛脂に気分が悪くなった。
佐賀城(100名城)
一夜明け、ホテルのモーニングは満足。その後、佐賀城の見学。天守閣はないが本丸御殿があった。本格的に再現された立派な建物を、朝一番の寒さをこらえつつ見学。途中で維新に関わった地元名士の活躍を寸劇で紹介するという催しがあった。物珍しさで和室の座布団に座る。が、25分という長さに耐え切れずに申し訳なくも途中退所。路線バスを拾って佐賀駅に向かった。お土産はマルボーロ、ようかんなど。
久留米城(続100名城)
佐賀駅から電車で久留米駅へ。一番楽しみにしていた久留米ラーメンは、臭いはきついがスープが薄目。炒飯は美味。ブリヂストン通りを経て久留米城まで歩く。その地は神社に乗っ取られていた。だが地元の有力な神社らしく参拝客が途絶えなかった。予定していた城巡りを終え、駅付近にカフェを探すも全く見当たらない(あっても休業日)。我が町も他人のことは言えないが、もっと観光客を愉しませてもいいのではと思う。
果たして新春の城巡りを終える。降り立ったホームにはまだまだ客がごった返していた。(R7.1/6記)