映画『BLUE GIANT(2023)』

BLUE GIANT(2023)監督 立川譲

毎週日曜日は娘が孫を連れてくる日。座禅、モーニング、四九市の買い物と朝からハードスケジュールをこなし、そのうえカレーも作る。ようやく昼前に自転車で隣市のショッピングモール付設シネマに向かった。久しぶりのサイクルシネマである。

サイトでは驚異的な高得点を叩き出しているが、上映は最終週にさしかかっている。今後の上映日、時間から、今日しかもう観るチャンスはない。居ても立っても居られずシネマへ向かった。

が、正直、期待しすぎた。まずストーリーだが、主人公はサックスの天才なのだろうが、努力しているシーンはあるものの、挫折や辛酸をなめるような場面は特になく、ほぼすんなりと栄光を勝ち取るように見えたのだ。また、ジャズという分野自体、自分には明るいものではなく、バンドの演奏の凄さが、逆にそうではないバンドの平凡さが、今一つ伝わり切らなかったのだ。さらには、アニメでどれだけ素晴らしい演奏を聴かされても、実写でなくては心までに届かない。そう考えると『セッション』ってすごいよね。

付記しておくと、劇場はほぼ満員。私も久しぶりに両隣がつまった状態で鑑賞した。コロナ禍は確実に遠のいている。(R5.3/19記)