読書7-11『ゴールをぶっ壊せ』(影山 ヒロノブ)

ゴールをぶっ壊せ - 夢の向こう側までたどり着く技術 (中公新書ラクレ)  – 2018/1/9
影山 ヒロノブ (著)

今日から新学期。無難なスタートだ。ちなみにジョギングで通勤。今年はその回数を増やそうと思っているのだ。

昨年、水木一郎が亡くなった。著者は同じ、アニソンシンガーだ。自分の世代としては、水木の方が断然ストライクである。著者を嫌いというわけではない、ただ馴染みがないというだけだ。

~アニソンシンガーとは、現実ではない世界を歌う仕事です。架空の世界であろうと、歌を聴いているうちに実在しているように感じさせる。リアルじゃないものにリアリティを与える。それぐらいの説得力と強さのある歌が歌えなければ作品の足を引っ張ってしまうのです。~

歌い手はこのような心意気で歌っているのだ。ただ聞き手は大方子どもであり、アニメ映像を見ながら歌を聴いている。あまりリアルとかリアリティとか考えてないと思うけど。でも歌い手は、それだけ多くのエネルギーを届けているということだ。

~「チームで仕事をしている以上、みんなを盛り上げて、とにかく現場を明るくしろ」「世の中のどんなものだろうと、元気でやれば、70パーセントくらいの物事は成功する」とにかくポジティブであること、そして何があろうと元気を忘れなければ目標は達成できる。~

元気と言えば「元気があれば何でもできる」のアントニオ猪木を思い出す。これも昨年逝った人だったな。ただ、私はアニソンは大好きだ。ギターの弾き語りを家でこっそりやっているが、最近のトレンドはアニソンなのだ。アニソンは元気が出るのだよ。元気なんて言葉、今はハヤラないのだろうけど、我々世代に一番フィットするし、大切なものなんじゃないかな。(R5.1/10記)