読書7-10『1秒もムダに生きない 時間の上手な使い方』Ⅲ

今日から、冬季休業日が始まった。旅行に行くと決めた日以外は、基本的に出勤する。普段から時間外労働をしていないので、冬休みも特に休みたいとは思わない。こういう時期に3学期の準備を進めておくことが、時間外労働をしないコツだとも思う。

前回ふれた「今、いちばんやりたいこと」が続く。

~「今、一番やりたいこと」つまり自分の気持ちに素直に行動していれば、それはプライオリティリストからそんなに大きく逸脱するものではありません。面倒なことをしなくても自分の気持ちに正直にいればよいのです。~

「自分の気持ちに素直に」「自分の気持ちに正直に」というのは大切なことだ。仕事であっても、プライベートであっても。

~緊急性、重要性の高い仕事は「今一番やりたいこと」と自動的にほぼ同一になります。~

緊急性、重要性を認識することが必要だな。提出期限のある仕事。保護者や子どもに直接関わる仕事。手ごわそうだなと思える仕事がそれに当たるか。

~仕事というのは、その時の自分の気持ちが「ノッている」ときに一番効率が良いものです。~

「ノッている」というのに次は詳しく触れたい。(R4.12/26記)