読書7-10『1秒もムダに生きない 時間の上手な使い方』Ⅱ

今日はクリスマス。朝から座禅、ジョギングを済まし、クリスマスケーキを購入。

~時間は貴重な財産です。貴重な財産という自覚が大事です。時間は無駄遣いしてはいけないのだという強い気持ちが大事です。~

この言葉は、私の考え方の要素になっていて、特に、仕事に対して大きく反映している。

私は自分自身の財産の一部の就業時間に労働している。その対価として給与をもらっている。時間外労働をしても、その報酬は一切請求できない。私にとって時間外労働は、自分の人生の無駄遣いとしか思えない。

~「今一番やりたいことをやる」です。緊急性があろうが、重要性があろうが、関係なし。そういうことをいちち吟味することも特に必要ない。~

私にとって仕事は、生きる糧でしかない。報酬がないならやる価値はない。今日この日が人生の最後かもしれない。そうではないかもしれない。それは誰にも分からない。だから最良の選択をしたい。(R4.12/25記)