映画『ナワリヌイ(2022)』

ナワリヌイ(2022)NAVALNY 監督 ダニエル・ロアー

土曜日だが座禅を済ませ、帰宅後9時過ぎに家を出てサイクルシネマ。隣市のミニシアターに向かう。季節はもう秋だ。今までとは違う向かい風に合い、結局上映開始に間に合わなかった。

物凄い映画だ。ドキュメンタリーなのだが、まるでドラマだといってもいいだろう。それくらいドラマチックなのだ。プーチン政権を倒そうと反旗を翻すナワリヌイの強さ、その勇気は圧巻ものだ。彼を抹殺しようとするロシア政府、その企てを暴くナワリヌイチーム。人数は少なくても、国家権力に対して、これだけの抵抗ができるのである。

が、同時に、国家権力を思うが儘にふりかざす恐ろしさも味わった。国家とは何だろうかと疑問に思った。一党独裁が長く続くと政府と人民の関係はこうなってしまうのか。

我が国が、ロシアのようにならないとは限らない。我が国にもそういう時代があったのだから。彼の言葉「諦めるな」「人間は強い。その自覚がないだけ」「善を行使しないから悪がはびこる」を心に刻みたい。まさに、今だからこそ観るべき映画だと思う。(R4.10/8記)