映画『ファーストミッション(2022)』

ファーストミッション(2022)脚本 HAYATE

きのう1時間も時間外勤務をしてしまったので、超過勤務分が3時間となり、首が回らなくなる。今日は30分の割り振りをとり、3時半に職場を抜け、そのまま隣市のミニシアターへ自転車で向かった。途中コンビニで、豆大福とコーヒーをイートインした。

結構な高評価で、しかも1週間の限定上映なので、見逃してはならないと思っていた。が、出足から何か中途半端で、設定もよく分からない。ナレーターと映像がどこかマッチしていないのだ。そして何かヒーローらしき女性が延々とチンピラ相手に戦い続ける。アクション色を強めているのだが、私はこの手の展開が単調に感じてしまうのだ。いったんシーンが止まると、また似たような展開が始まる。あ、そうなのか、これは少し前に話題になったあの低予算映画みたいなことを言いたいのだな。

巨悪に立ち向かうといいつつ、出てくるのはチンピラっぽい人多数。ヒロインは、ネットのプロフィールはとても綺麗なのに、ポスターやスクリーンではそんなに可愛くない。などなどツッコミどころはあるのだが、家に帰って調べると、本作の出自を知ることができた。関連ホームページには「脳卒中当事者と一緒に世の中が元気になるアクション映画を作りたい!」「障がい者支援や、映画館や劇場へのコロナ救済活動を応援したい!」という文面が。

映画の出来は高評価ほどではないと思うが、映画の作り手の熱意に感動。この映画に出会えたこと、この映画の鑑賞者になれたことはよかったと思う。(R4.9/27記)