映画『NOPE/ノープ(2022) 』

NOPE/ノープ(2022) NOPE 監督 ジョーダン・ピール

今日は休みを取り組合の用事を済ませ、近くの温泉に寄った。そこでお昼ご飯も食べ、高速で1時間かけてわが町に戻った。喫茶店で休憩してから市内の劇場へ。娘からもらったチケットの期限は明日まで。最後の5枚目を使いきることができた。

本作は評価は高くないが、『ゲットアウト』がおもしろかったので、今作も気になって鑑賞を決めた。『ゲットアウト』のようなホラーではないが、じゅうぶんに怖くて、ところどころを薄目で観た。こういうドキドキが嫌いではないのです。

最初は意味が分からない映像があり、伏線となって、その実像がだんだん明らかになっていく。そういう造りは本当に見事ですね。そして主人公は、やはり『ゲットアウト』だったのだ。不器用だが腰が据わっており得体のしれない相手にも対峙できる、そんなキャラをうまく演じている。怖いシーンがあるけど、彼だから安心できたところもあるな。

とはいえ、観終わっても腹に落ちないシーンもあり、もう一度観たいという気にもなる作品です。ジョーダン・ピール作品は今後も要チェックや!(R4.8/30記)