映画『ロッキーVSドラゴ:ROCKY IV(2021) 』

ロッキーVSドラゴ:ROCKY IV(2021) ROCKY IV: ROCKY VS. DRAGO  監督 シルヴェスター・スタローン

早起きして2週間ぶりに座禅に行く。その後、一日フリーなので、近隣の映画館のラインナップを見ていたら、面白そうな作品。『ロッキー』が高評価ではないか。隣市の複合商業施設付設シネマである。「こんなことができるのも夏休みだからだ」と、自転車で向かった。50分かけてようやくたどり着いた。

クリード』シリーズは観ても『ロッキー』シリーズは観た記憶はない。今作は、スタローンが86年作品を再構築したそうだ。考えればスタローンで、主演、監督、脚本もやるなんて凄い映画人だよな。

内容は観ていなくてもわかる。「ああ、こいつは死ぬんだな。そして最後はこいつが勝つんだな」と手に取るようにわかる。が、それでも十分面白い。若かりしドルフ・ラングレンは、最強の敵にふさわしい。

クライマックスの一戦はハラハラドキドキの見ものだ。結果は分かっていても、心を強く揺り動かされる。死闘を通じ「やつも人間だ」と励まされるバルボア。「人間とは思えない、鉄の塊だ」と呟くドラゴ。興味をひく対比だが、バルボアが勝利をつかんだポイントが分かるとなおよかった。(R4.8/21記)