映画『アネット(2021)』

アネット(2021)ANNETTE 監督 レオス・カラックス

『夢みる~』鑑賞後、劇場近くで食事できる場所を探す。すると、うどんやランチの品書きが貼ってある店を発見。「一番早くできるものは何?」「釜揚げうどん」「おねがいします」うどんにナスの煮物もついて500円。また行ってもいいな。

そんなに期待していなかったけど、なかなか面白い作品です。まったく予備知識なく観ていたら、観たことのある俳優、女優が主役を務めていた。

ラブストーリーでもあり、ホラーでもある。全編ミュージカル仕立てというのも面白いし、オーケストラをバックにしたヒロインの歌声はオペラを聴いているような気分にもなれる。また、好印象なのは色使い。主人公のグリーン、ヒロインのイエローを映像に効果的に使っている。

ある場面で、「あれ、この人も出るんだ」という箇所がある。あとから見てみたら製作国に我が国も入っていた。十分満足な映画ですよ。帰りは土砂降りで、カッパ着て帰りました。(R4.6/18記)