読書『変わった世界 変わらない日本』(野口悠紀雄)

変わった世界 変わらない日本 (講談社現代新書)  – 2014/4/18 野口 悠紀雄  (著)

大蔵省入省経験のある大学教授の著。「世界はこんなに変わった!日本はなにも変わらない!アベノミクスでは日本は浮上しない。日本経済を復活させる唯一の解決策とはなにか」とある。日本経済復活の処方箋が書かれているらしい。

~日本企業が不振を続ける基本的原因は、企業外部の環境ではなく企業のビジネスモデルそのものにあったのである。条件が大きく変化したにもかかわらず、古いビジネスモデルに固執したことが間違いなのだ。~

古いビジネスモデルに固執せざるを得なかったようだ。

~日本はバブルの後始末としての不良債権処理に手一杯で世界で何が生じているかに目が向かなかった。~

~デフレが問題なのではなく、賃金の低下が問題なのだ。~

~産業構造が変わらず、給与格差が今後も変わらなければ、今後も産業全体の平均給与は下がり続けることになる。そうであれば消費は増えず、日本経済が活性化することはない。~

給料は増えない。物価は上がる。消費税も上がる。そして、これといった魅力的な商品もない。これでは消費は増えないし、経済は活性化しないね。(R4.6/3記)