映画『 若草の頃(1944)』

若草の頃(1944)MEET ME IN ST. LOUIS 監督 ヴィンセント・ミネリ

隣市のミニシアターでは、名作や傑作をシリーズにするプログラムを組んでいる。いつものようにスーパーで昼食を買い、自転車で向かった。途中、行きつけの自転車店にタイヤの空気を入れようと立ち寄ると、なぜか常連のお婆ちゃんからサンドイッチをご馳走になった。

発展しつつあるセントルイスという都市。万博が開かれるということで盛り上がっていた。表題の若草は『若草物語』を連想するからだろう。ストーリーには一点の陰りもない。訴えるものは、家族の大切さだ。それって万国共通なのだな。自分にも最近新しい家族ができた。あらためて、仕事よりも、家族を大切にしていかねば、家族を中心に据えた生活をしなければ、と思った。

これと言って何のこともない、普通の映画。それもまた楽しいものだ。(R4.5/15記)