グランパス『0-2 ホーム札幌戦』

J1 第8節  4/10(日)15:00 豊田スタジアム

スタジアム近くのショッピングモールで買い物をし、正規のルールで駐車して、スタジアムへ向かった。我が軍の戦績には期待していないが、前半を無失点で乗り切れば勝機はあると思っていた。

敵軍は元名古屋のシャビエル、青木がFWだが、二人とも怖さを感じない。というより、二人ともストライカーというよりゲームメイカーという印象なのだが。後半になれば相手の運動量が落ちてきて、チャンスがあると踏んでいたのだが。

しかし後半早々に失点。またセットプレーだ。毎度同じような取られ方でストレスがたまる。我が軍の攻撃はというと、まったくつながらない。各人の球離れが悪すぎる。顕著なブレーキは酒井だ。きっと彼からのワン・ツーを狙っているのだろうが、味方につなげない。マテウスも、中央にいることが多いのだが、彼の良さはサイドだと思うんだけど。

守備も、攻撃も構築できない。そろそろ監督の責任問題が浮上してくると思う。現監督の生命は長くて8月までと予想する。(R4.4/10記)