映画『THE BATMAN-ザ・バットマン-(2021) 』

THE BATMANザ・バットマン- THE BATMAN (2021) 監督 マット・リーヴス

封切翌日。昨日は次女と嫁と3人で回転ずしに行き、胃もたれで眠りが浅く、4時半には起きてしまった。座禅に行き、次女と喫茶モーニング、車検の申し込み、ジョギングをして市内の映画館に向かった。

特に下調べもしなかったのだが、上映時間の長さが気になっていた。3時間以上なのだ。最近の映画はどうしてこんなに長いのかなあ。

観終わってみると、やはり、長い。後半からはトイレを気にしながら観ることになった。観終わってからも、感動より、「やれやれ」と大きな仕事をやり終えた安堵の気持ちの方が強かった。

心躍るシーンがなかったわけではない。大好きなバットモービルでカーチェイスロバート・パティンソンの暗さはピッタリ、ヒロインも魅力的である。だが、ホラー的要素の高い映像技術、じわりじわりとした展開は、私好みではなかった。

ダークナイトシリーズも、最初の作品はイマイチに思ったけど、ライジングはとても好きなんだよね。「ザ」シリーズも観続けていけば気に入るかもしれない。まあ、とにかく疲れた。(R4.3/12記)