読書『老化は治せる』Ⅱ

昨日、20分以上のジョギングでないと内臓脂肪は燃焼しないということを知って、さっそく今日はジョギング通勤。帰りに、用水でカワセミと遭遇。

~ストレスを意識しないうえに、日ごろ塩分や人口甘味料を接種しないことが、動脈硬化にならない原因と考えられる。~

塩分も糖分も、よくないとは思っているのだが、積極的に断つことはできない。いや、運動をしているから、と気を緩めてしまっている。

亜鉛は、魚介類、肉類、ナッツ類。わたしたちの若さを保つ様々な機能を担っている。炎症を防ぐ役割がある。~

ナッツは、ここのところ、マイブームである。クルミ、アーモンド、カシューナッツのミックスナッツをブログを書きながらつまんで食べている。実はその前に、甘いものを食べてしまっている。ナッツは「罪滅ぼし」の役割だ。

~塩分が少し多めでも、果物を毎日摂取していると、それを打ち消す効果がある。~

私がよく食べる果物は、バナナとキウイ。バナナは毎日食べてもう20年以上になるだろう。ここ3年は、冬はリンゴを好んで食べてきたな。自分で皮をむいているぞ。健康に関しては、本で得た知識を意外に実践しているのだ。(R4.3/11記)