映画『ラストナイト・イン・ソーホー (2021)』

ラストナイト・イン・ソーホー (2021)  LAST NIGHT IN SOHO  監督 エドガー・ライト

懇談会最終日、昨日ですべて終えてしまっていたので、今日も午後はフリー。2時間30分の割り振りをとって帰宅、家事を少々済ませて、隣市のショッピングモール付設シネマにマイカーで向かった。「スリラー」という枠だったけど、高評価であり時間的にもちょうどよかった。

これは面白い! でらでら、面白い作品です。前半は今まで見たことのない不思議なストーリーでわくわく心躍らせて観入っていました。ヒロインがとても可愛くて、魅力的です。そしてもう一人の女の子もとても素敵なのです。この好対照のガールズの魅力で物語にぐいぐい引き込まれていきます。

後半からはスリラーの名の真骨頂とでも言いましょう。前後半で色合いが大きく変わるのは、もう一人の女の子の人生と重なり合わせているかのようです。でもそれが中だるみを防ぎ、クライマックスへと駆け上っていく効果となっています。最後は予想もつかない展開だけど、しっかり登場人物の心情に浸かることができ、しかも「遺言」を聞いてウルっと来てしまいました。

面白くて、心にも響いて、観終わって心地よい疲れを感じました。今日もまた素敵な映画に出会えることができた。さあ、週末までがんばるぞ!(R3.12/14記)