グランパス『0-0 ホーム浦和戦』

J1 第38節  12/4(土)14:00 豊田スタジアム

午前中に孫の発表会があったので隣市へ。そこで観戦グッズを入れたナップサックを忘れたことに気づく。何ということか。だが、奇跡的にチケットとウインドブレーカーは車に持ち込んでいたので、それだけで現地へ向かうことにした。

いつもの駐車場に車を停め、カレーチェーン店に入るが、30分待ちだと言われる。仕方なく、コンビニでおにぎりとメンチカツを買ってスタジアムに向かった。

今季最終戦なので私も気合を入れて応援をした。だが相変わらず選手の動きはよくない。ほとんど攻め込まれて自陣でしかボールが動いていない。ここ最近だろうか。わが軍は、ボールを「つなぐ」ことはできる。だがボールを「追う」「競う」「走る」という点では相手にどっぷり水をあけられている。

また選手は変われど「4-2-3-1」という形はずっと変わらない。これはもう相手チームに研究しつくされている感がある。わが軍の攻撃スタイルのよさを消されたら、どのように打開するのだろうか、それも見えない。そしてお約束のコーナーからの失点劇。これもきっと狙われているのだ。

今までたくさんの感動と興奮を与えてくれたことには感謝の気持ちしかないのだが、だからといってそれが来季も約束されているわけではない。それは不安ではあるのだが、楽しみだと考えられなくもない。ひとまず今季を終えた選手たちにはお疲れ様と労いたいと思う。(R3.12/4記)