映画『子供はわかってあげない (2020)』

子供はわかってあげない (2020)  監督 沖田修一

家人が実家に行ったので一日フリー。自転車で隣市のミニシアターに行き、2本連続で鑑賞することにした。本作は点数も高く評判の作品だ。

高評価だけあって、なかなかいい作品だと思う。ストーリー展開としては抑揚はそんなにないのだが、ところどころクスっと笑えてしまうところがあったり、前に出たシーンが繰り返されてオッと印象付けたりと、細かなところまでつくり込まれている。きっと脚本を何度も練り直したんじゃないかな。

出だしがアニメで始まって、一瞬観るのを間違えたかと思った。そのアニメが本編にも幾度と顔を出す。そんな手法も斬新です。

主人公はちょっと変わった女の子で、少し共感できないところもあるのだが、でも上白石にはピッタリの役だと思いました。いろんな登場人物が出てきましたが、最後にすべて回収できていたところも優れていると思います。

ゆったりとした中にも、やさしさや感動のあるいい映画。観てよかった!(R3.10/16記)