グランパス『1-0 ホーム大分戦』

J1 第30節 9/26(日)16:00 豊田スタジアム

今日はなんと2回目のワクチン接種の日。余裕こいて接種会場に赴いて列に並んだら、他の人はみな何か持っている。なんと私は予診票を忘れたのだ。すぐに受付の人から予診票をもらい、書き込む。だが慌てて「はい・いいえ」をほとんど逆に書いてしまう。私は、本当にいい加減な人間なのだ。今日は自分のダメさ加減を思い知った。

そんなハプニングを乗り越え、キックオフ2時間前に自宅を出発。天気予報では止むはずだった雨が降り続いていた。

今日は柿谷が復帰し、クバがベンチスタート。わがグランパスは前半早々に稲垣がゴール。対する大分は、それほど攻撃が上手くも早くもなく、容易にボールを奪うことができた。こちらは得点後も積極果敢に攻め込むが、最後の一手が決まらずに、ウノゼロ状態が続いた。

しかしスタメンからして、そもそも複数得点を狙うような布陣ではなかった。前半をスコアレスドローで折り返し、後半から久場を投入し勝ち越すプランだったのだろう。

後半からクバ、相馬を投入したが、惜しいシーンを作りながらも決めきることができなかった。きっともう連戦連戦で選手の疲労はピークなのだろう。そして雨でピッチコンディションもよくなかったと思う。その中で1-0の勝利。じゅうぶんじゃないか。こうしてダメダメな自分にも、グランパスは今日も勝利を見せてくれた。足るを知ること。きっちり喜んでおこう。(R3.9/26記)