映画『映画大好きポンポさん (2020)』

映画大好きポンポさん (2020) POMPO: THE CINEPHILE 監督 平尾隆之

ずっとこの映画を観るのを楽しみにしていた。この日は雨。実家に行くヨメを送ることもかねて政令指定都市にマイカーで行くことにした。近場では、本作品は上映していないのだ。

アニメだからと侮ることなかれ、素敵な、とっても素敵な作品です。素敵な歌唱で始まるのは、『ラ・ラ・ランド』を彷彿させます。この映画の魅力は、まずはやはりポンポさんでしょう。とにかく可愛い、とにかく元気、とにかく個性的。ポンポさんにすべて持っていかれてしまうのです。

そしてストーリーの細部にわたり手を抜かない。画面の切り替え一つ一つでも工夫を凝らしており、ハッと心を奪われてしまいます。また、編集という切り口でのストーリーなので、映画の魅力、編集の技など「映画好き」のプチ情報も散りばめられています。

そうして映画がつくられていく過程があるので、映画を2本分観たようなお得気分にもなれるのです。もちろん話の筋もしっかりしており、映画完成への過程の中で、私は2度も泣いてしまいました。「映画って本当にいいよね」「映画が好きでよかった」と、映画愛がより一層深まる映画です。本当に、おススメ! 地元での上映、切に望む!(R3.6.19記)