映画『コンティニュー (2021)』

コンティニュー (2021)  BOSS LEVEL 監督 ジョー・カーナハン

隣市のショッピングモール付設の映画館で観賞。この劇場だけは55歳以上1100円なので、有難い。

対戦ゲーム的な画面から、いきなりバトルシーン。死んでも死んでもまた同じ1日が始まる…どこかで観たことあるぞ。そうだ『パーム・スプリングス』だ。『パーム~』は結婚式、本作は殺し屋から狙われる毎日だ。そんな毎日がコンティニューなのだ。

私は対戦ゲームなんてやらないんだけど、ゲームキャラみたいに、カーチェイス、銃撃、殺陣、爆破と、殺し屋たちのキャラもたっている。死んでも死んでも次の日に生き返るのだから、暗さはない。それよりも、無限ループを繰り返す中で、主人公がどう力をつけていくのか、どう抜け出すのかというストーリーが面白い。

ループに入ったら、問題が起きても、時は解決してくれない。自分の生活、環境の中でもがきながら解決の糸口を探すしかないのだ。主人公が、すべてを総動員して解決していく姿に心惹かれました。高評価どおりの良作だと思います。