映画『フィールズ・グッド・マン (2020)』

フィールズ・グッド・マン (2020) FEELS GOOD MAN 監督 アーサー・ジョーンズ

娘夫婦宅によって煮物のお裾分けをしてから、隣市のミニシアターへ。「3」が付く日なので1000円で鑑賞できる。驚異的な高得点を叩き出している本作をチョイス。これはアニメなのかと思ったが、ドキュメンタリー映画なのだ。

ペペとかボーイズクラブなんて全然知らなかった。ネットとかSNSにどっぷり漬かっていないと分からないことなのだろう。

マンガ家の描いたキャラクターがネットの中で独り歩きし、人種差別の象徴とされてしまうなんて。そんな一キャラクターを祭り上げてしまうのは、引きこもり、ネットオタクなのだ。2ちゃんねるも4チャンネルもよく分からないけど、女子プロレスラーが自殺に追い込まれたように、ネットの世界では、匿名で自分を尊大化させ、我が物顔で好き勝手、やりたい放題ができるようだ。それが一国の指導者決定まで左右させてしまうなんて。

まともに付き合わない、深入りしないというのが一番正しいのではないかな。ネットの功罪について考えさせられる映画です。