グランパス『1-0 ホームC大阪戦』

J1 第13節 5/8(土)15:00 豊田スタジアム

ゴールデンウィークは首位川崎に2連敗。連敗しただけなのに、なんとなくもう勝てないんじゃないかなんて悲観的になっていた。映画館を出て、ブックオフで寄り道してから、あの食堂でゲン担ぎのカツ丼を食べてから、スタジアムに向かった。

私の座席は今日もNスタンド。前半は相手の攻撃を受ける側だったのだが、前回観戦の川崎と比べると、怖さは感じなかった。選手もそうだろう。2試合も続けて強敵の川崎の相手をすれば、C大阪の攻撃などたいしたことないと思ったのではないか。守備に関しては文句なしだ。

だが、攻撃は不振から脱出していないようだ。連勝中に抜群の破壊力を見せていた相馬やマテウスの攻撃がイマイチなのだ。リーグも三分の一を消化し、わが軍の攻撃スタイルが研究され、きっちり対策をとられてしまっているのではないだろうか。わが軍自体に変化が必要なのではないだろうか。

そんなことを考えているうちに、吉田豊がきわどく先取点をゲット。やはりこのチームは後半勝負なんだな。結局、お決まりのウノゼロで勝利。まあなんだかんだ言ってかちゃええんだ。帰りは銭湯に寄り、タオル無料貸し出しの権利を行使する。夕食は家に帰って昨晩の残り物を食べてバランスをとった。今日は観戦8戦目のキーホルダーをゲットした。もう8試合も観ているのか。次の観戦チャンスは12日。行けるかな。