映画『劇場版 シグナル』

劇場版 シグナル 長期未解決事件捜査班 (2020)監督 橋本一

職場環境が少し変わり、2日間働いて週末、どこかで解放感を求めていた。家族は親類の家へ。隣市の銭湯の平日割引券もあったので、立ち寄りついでにショッピングモール付設の映画館に行く。カツ丼をかきこみ、ほぼ上映開始時間に劇場に入り、鑑賞。

面白かった。楽しむことができた。サイトの評価以上の出来だと思う。

ところで、私はこのテレビドラマを全く知らない。というよりテレビのドラマは基本的に見ない。だから全く素の状態での鑑賞だ。

現在と過去が無線機でつながるという謎めいた設定が私にとってとても新鮮だった。その興味ゆえに、物語に入り込むことができた。謎の無線で二人の刑事が、事件に挑む。ベテランと若手。温情型と冷静沈着型。二人の対比も面白い。無線を通して二人の協力関係、信頼関係が高まっていくのがいい。

坂口健太郎のハードなアクション、吉瀬美智子のスレンダー、北村一輝の武骨だが人情味のある演技。どれをとっても自分が知らない俳優の個性を知る事が出来た。ただし、鹿賀丈史奈緒はイメージと違ったかな。どの人にもお勧めできる映画だと思います。