映画『AWAKE』

AWAKE (2020) 監督 山田篤宏

都会遠征の翌日、隣市のミニシアターで観賞。「3」が付く日は1000円で鑑賞できるのだ。この作品も評価の高く、鑑賞を楽しみにしていた。

この作品、とてもおもしろい作品です。主人公の生い立ち、周辺人物との関係がていねいにたどられていて、心情にうまく入り込むことができます。プロ棋士に憧れるも夢破れた主人公が、AIで将棋の世界に挑む、というストーリー自体、とても心躍らされました。そして「若者二人の真剣勝負までの物語」とストーリーをしぼったことで、観客にさわやかな印象を届けてくれます。

一つ、おじさんの私は、馬場ふみかさんのことがどうしても気になってしまった。何かちょうどいい感じで演じていました。ラブロマンスを期待してしまいました。

私は小学校の頃、将棋に凝ったことがあるので、特に気になりませんでしたが、将棋を知っていればより楽しめると思います。感動はないけど、観終わったあとのスッキリ感の強い作品。おススメです。