映画『また、あなたとブッククラブで』

また、あなたとブッククラブで (2018)BOOK CLUB 監督 ビル・ホールダーマン

私はこの日を待ち望んでいた。年末は家人が実家に帰り、私はフリーになる。そんな時ちょくちょく都会に出てお気に入りの映画館で複数の作品を鑑賞することにしている。そこで地方に行き渡らない作品を観ることができるのだ。

「ブッククラブ」、なんと知的な言葉なのだろう。読書を趣味の一つにしている私は、この作品(の題名)にとても興味をそそられた。『ガーンジー島の読書会の秘密』的なストーリーを期待していた。ところが、全く違う内容に衝撃を受けた。

老婆4人のラブストーリーなわけだが、この老婆たちが本当に元気。もうキャピキャピ。少女とまではいかなくも、全然年齢を感じさせません。そもそも私もそっちの方はきらいではないので、とても楽しめました。

その行為はさておき、「愛する」ということを忘れてはならないし、トキメキというものも大事にしなくてはいけないと感じました。おばあちゃんたちの若々しさ、華やかな映像に、元気がもらえる作品です。