映画『アルプススタンドのはしの方』

アルプススタンドのはしの方 (2020) 監督 城定秀夫

優秀作を観た後、フードコートで讃岐うどんを食べ、本作を鑑賞。出演するキャスト、誰も知らない。有名な俳優は出ない。上映館も少ない。が、某映画サイトで評価が高くずっと気になっていたのだ。全国高等学校演劇大会の最優秀賞になった高校演劇部による戯曲が原作だそうだ。

普通、高校野球をプレーする者がドラマになる。しかしこの映画は、まさにスタンドの端の方で観客たちが織り成すドラマなのだ。高校野球は日本の文化だと言っていいだろう。プレーしなくても、応援に来る者だって、一人一人、事情や悩みや葛藤を抱えているのだ。そんな彼らが自分の高校の試合を観戦しながら、大きく変わっていく。

その前に観た果耶ちゃんの映画が良すぎて、正直、かすんでしまったのだが、演劇発の異色作です。十分おもしろいですよ。