2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

読書『いい言葉は人生を変える!』Ⅵ

筆者の主張は、まず強い欲求を持つことにある。 ~未来の夢や目標を確実に脳にインプットするためには、RASの選別基準にパスするだけの強い欲求を持って臨まなければならないということです。~ ~RASの情報収集能力を高めるために求められるのはまず強い欲…

映画『ドライブ・マイ・カー (2021)』

ドライブ・マイ・カー (2021) DRIVE MY CAR 監督 濱口竜介 家人が実家に行ったので一日フリー。隣市のショッピングモール付設シアターで観賞。この夏より時間があれば隣市でも自転車で映画へ行くようにしている。約50分かけて現地に到着。チケットを入手し、…

映画『オールド (2021)』

オールド (2021) OLD 監督 M・ナイト・シャマラン 午前中勤務を終え、少し昼寝してから、市内の映画館へ向かう。27日はサービスデーだ。自転車で10分ほどの映画館かあるというのは幸せなことだな。本作は予告編を見て、とてもおもしろそうだと思っていた。公…

映画『孤狼の血 LEVEL2 (2021)』

孤狼の血 LEVEL2 (2021) 監督 白石和彌 『ヒロアカ』鑑賞後、喫茶店でお昼を食べ、また市内の映画館に向かう。この作品をずっと楽しみにしていた。何といってもあの作品の続編である。観なきゃ損だ。 銃撃、暴力、カーチェイスなど、どろどろした波が何度も…

映画『僕のヒーローアカデミア THE MOVIE ワールド ヒーローズ ミッション (2021)』

僕のヒーローアカデミア THE MOVIE ワールド ヒーローズ ミッション (2021)MY HERO ACADEMIA THE MOVIE: WORLD HEROES' MISSION 監督 長崎健司 昨日、職員会議があり、もうすぐ2学期が始まる。ところがコロナ感染が広がり、どうやら緊急事態宣言も始まるらし…

グランパス『1-0 ホーム福岡戦』

J1 第25節 8/22(日)18:00 豊田スタジアム 雷でも落ちそうな暗雲の下、コンビニでジュースとおやつを買って、ジョギングでスタジアムに向かった。今回はゴールの真裏、コールリーダーさんや太鼓さんのすぐ近くの席に陣取った。「グランパス命」を具現化した…

映画『いとみち (2021)』

いとみち (2021) 監督 横浜聡子 隣市のミニシアターで観賞。家人と観るつもりだった『竜と…』がおじゃんになったので、予定通りミニシアターで。出発前に、ネットで座席予約をし、50分かけて自転車でいった。この作品も高評価だったので、いつか観ようと決め…

映画『トゥルーノース (2020)』

トゥルーノース (2020) TRUE NORTH 監督 清水ハン栄治 某サイトで高評価であり、ずっと気になっていた映画だ。隣市のミニシアターでは、今日が最終上映。最近チケットのシステムが変わったので、ネットで会員になりチケット入手。雨がやまなかったのでマイカ…

グランパス『1-0 天皇杯 神戸戦』

天皇杯 ラウンド16 8/18(水)18:00 豊田スタジアム 前日、チケットのネット入手ができず、当日も昼過ぎまで大雨のため観戦を最後まで迷った。しかし結局コンビニで南側ゴール裏席を入手。金ユニを着てスタジアムに向かい、キックオフ直前に現地到着した。 …

読書『いい言葉は人生を変える!』Ⅴ

口ぐせ理論というものがあるそうだ。 ところで、自分に口ぐせはあるのかな。「ありがとう」とか「すばらしい」「すてきだね」とかよく言ってそうな気がするけど。 ~未来の夢や希望や計画が若さと健康を保つホルモンを現実に引き出しているからなのです。「6…

読書『いい言葉は人生を変える!』Ⅳ

いい言葉や悪い言葉が具体的に出てくる。 ~否定の言葉を肯定の言葉に置き換え、どんな場合も「大丈夫、これでいい!」の一言でストレスフリーの心持ちに持っていきましょう。「大丈夫、これでいい!」という言葉は最善の解決策を引き出す「快の信号」なので…

映画『ザ・スーサイド・スクワッド “極”悪党、集結 (2021)』

ザ・スーサイド・スクワッド “極”悪党、集結 (2021) THE SUICIDE SQUAD 監督 ジェームズ・ガン お盆休みも終わり今日からまた仕事。といっても午前中だけだが、職場までジョギングしているので帰るともう疲れている。おまけに家人と昼食、買い物までする。な…

グランパス『1-0 ホーム湘南戦』

J1 第24節 8/15(日)18:00 豊田スタジアム 3カ月ぶりのサッカー観戦だ。隣市のミニシアターで映画二本観て、スタジアムに向かった。私は今回はメインスタンド南側の3階席で観戦。なぜなら、次女夫婦のためにゴール裏席を買ってやったのだ。気を遣って離れた…

映画『アメイジング・グレイス/アレサ・フランクリン (2018)』

アメイジング・グレイス/アレサ・フランクリン (2018) AMAZING GRACE 『ポンポさん』を観た後、反射的に次の上映も観てしまった。まるで高評価に釣られるようにして。 ある歌手のライブを中心とした生きざまなどのドキュメンタリーなのかなと思ったのだが、…

映画『映画大好きポンポさん (2020)』

映画大好きポンポさん (2020) POMPO: THE CINEPHILE 監督 平尾隆之 2カ月ほど前だと思うが都市へこの映画を見に行った。そして泣けるほどの感動を味わった。実際、泣いたし、もう一度観たいと思っていた。その願いが通じたというわけではないだろうが、今、…

読書『いい言葉は人生を変える』Ⅲ

本書は、インプットよりもアウトプット中心なのだ。 ~人に感動を伝えることは新たに一冊本を読むこと以上の効果があると確信していますから、黙っていないでどんどん語ることを選びます。まず読書、そして読書の感動を人に語ることをお勧めします。~ 本を…

映画『フリー・ガイ (2020)』

フリー・ガイ (2020) FREE GUY 監督 ショーン・レヴィ 本作品もコロナ禍のために公開延期となった作品である。私はゲームをやらないので、モブキャラという言葉もよく分からない。まあ、分からなくても十分楽しめる作品です。 序盤はゲームなのか、現実なの…

映画『ワイルド・スピード/ジェットブレイク (2020)』

ワイルド・スピード/ジェットブレイク (2020) FAST & FURIOUS 9/F9 監督 ジャスティン・リン 5泊6日、家を空けており、久しぶりの更新である。市内の映画館で観賞。ワイスピは私の大好きなシリーズ。鑑賞を心の底から楽しみにしていました。 今回の特徴は、…

読書『いい言葉は人生を変える!』Ⅱ

早速実践をしてみた。 私は夏季休業期間中、ジョギング通勤を決意している。とはいうものの内心憂うつになってしまっている。今日の帰りも職場からジョギングを始めた。ギラギラ太陽が照り付ける中、「暑い」とつぶやいてしまった。が、筆者の言葉を思い出し…

映画『イン・ザ・ハイツ (2020)』

イン・ザ・ハイツ (2020) IN THE HEIGHTS 監督 ジョン・M・チュウ 『サイダー』を観た後、商店街の喫茶店でランチを食べて、市内の映画館に向かう。本作は評価は高くないが、喫茶店の週刊誌では結構、推されていたのだ。 大好きな『ラ・ラ・ランド』を彷彿と…

映画『サイダーのように言葉が湧き上がる (2020)』

サイダーのように言葉が湧き上がる (2020) 監督 イシグロキョウヘイ 本当は出勤の予定だったが急遽変更し、鑑賞を決定した。地元で観られるのは隣市ショッピングモール付設の映画館のみ。朝一番と夜中の2回しか上映しないからだ。ちなみに初めて自転車で行き…

読書『いい言葉は人生を変える! 』(佐藤 富雄)

いい言葉は人生を変える! (ベスト新書) – 2007/4/1佐藤 富雄 (著) 著者は、大脳・自律神経系と人間の行動・言葉の関連性を研究し、独自の「口ぐせ理論」を確立したそうだ。「自律神経系」という言葉が出てくる。 ~自律神経系は口から出た言葉にとても敏感に…

読書『負けるが勝ち、勝ち、勝ち!』Ⅳ

表題にもなった言葉が出てくる。 ~負けるが勝ち。負けた人の方が運がたまるから。勝とうとすると、自分の運が減っていくんです。言い合いになった時は、自分が正しいか正しくないかということより、運を減らさないことを大事に考えた方がいいの。~ 勝とう…

映画『青葉家のテーブル (2021)』

青葉家のテーブル (2021) 監督 松本壮史 『幸せ…』鑑賞後、付近の町中華でチャーハン・ラーメンセット。その後、本作を鑑賞。ちなみにこのミニシアター、本日より料金改定される。映画の日だが100円アップ、スタンプカードも廃止されたことを記録しておこう…

映画『幸せの答え合わせ (2018)』

幸せの答え合わせ (2018) HOPE GAP 監督 ウィリアム・ニコルソン 今日は映画の日。隣市のミニシアターまで史上初、自転車で向かった。50分ほどで到着することができた。いつものように特に予備知識もなく本作を選んだ。 老夫婦の物語である。「夫婦喧嘩は犬…

読書『負けるが勝ち、勝ち、勝ち!』Ⅲ

著者は、強い人だ。 ~「つらい」は「つらい」の向こうにある。「つらい」と思ったときはまだ大したことない。もう一つ先に「もっとつらい」ことがあると思った方がいい。~ やはり、この人は昔から大変な苦労をしてきた人なのだ。よく「若いときの苦労は買…

読書『負けるが勝ち、勝ち、勝ち!』Ⅱ

萩本氏の著書にふれ、通過直前の交差点、信号が黄色に変わっただけでイライラしている自分を反省した。黄色は喜んで制止しよう。そして運を溜めればいいのだ。 ~神様はちゃんと見ています。その中でも感謝の気持ちを忘れない人、人のためにお願いする人が神…

読書『負けるが勝ち、勝ち、勝ち!』(萩本 欽一)

負けるが勝ち、勝ち、勝ち! (廣済堂新書) – 2012/9/22 萩本 欽一 (著) 萩本欽一の本である。彼は「運」というものに対して独特な考え方を持っていると私も思う。 ~悪いことばかりが一生続く人生はありません。そのかわりいいことばかりも絶対に続かない。~…

読書『人間関係のしきたり』Ⅵ

最近、自分が何とかしたいと思っていることが「笑い」である。「笑いは不真面目だ」とどうしても思ってしまうのだ。 ~笑いの本質は批判精神、抵抗精神である。絶対的権威に一矢でも報いようとする精神が、西洋のユーモアセンスを磨いたのだ。日常生活のなか…

映画『83歳のやさしいスパイ (2020)』

83歳のやさしいスパイ (2020) EL AGENTE TOPO/THE MOLE AGENT 監督 マイテ・アルベルディ 2日連続の都会出張もようやく終わり、ジョギングで映画館に向かった。帰りもそう遅くなりたくないので、評価はそれほどではなかった本作を選んだ。 老人がスパイ、老…